What’s New
2026-02-20 17:31:00
GIANT TCR Advanced Pro のコンポーネント交換にてお預かりしました。
今回の作業は単なるコンポ交換というより、
ライフスタイルの変化でしばらく乗られていなかった車体の再始動、といった内容です。
まずは再使用するフレームをクリーニング。
表面はやや粉を吹いたような状態でしたが、屋内保管とのことでコンディションは良好。質感が戻りました。
あわせて各部ベアリングも点検し、再使用可否をチェックしています。
その後お持込コンポ等、パーツを組付けます。
タイヤ等の消耗品は経年劣化を考慮して交換しつつ、
・ギア比は少し軽めに
・ステムは短く
ブランク明けでも扱いやすい仕様へリセッティングされています。
ローラー台での使用も増えそうとのことで、
仕上げはDEDAのカーボン調バーテープをチョイス。
見た目の質感も良く、汚れが拭き取りやすく耐久性も高いテープです。
これで今シーズンの再始動の準備完了ですね(バイクは…笑)。
この度は作業のご依頼、誠にありがとうございました!







