お知らせ
メリダのオールラウンド系フレームの最高峰、SCULTURA(スクルトゥーラ)8000-E組みました。
自転車競技部所属、高校生のバイクのフレーム交換になります。
コンポーネントは前のバイクからの移植です。
全く同じフレームを店長も持っていますが、フレーム重量790グラムから連想されるパリパリの乗り味ではなく、平地でペースを上げてもしっかりとフレームの芯を感じる踏み応えで、
上り、平地とも気持ちよく走ってくれます。クセのない、非常に乗りやすいフレームですね。
軽量リムブレーキの最高に研ぎ澄まされた走りを味わえるSCULTURA 8000-E、フレームセットも非常にわずかですがメーカー在庫ございます。
MERIDA SCULTURA 8000-E…319,000円(税別)カーボン シートポスト 、BB付属。
ドイツのFOCUS社、IZALCO MAX DISC9入荷しました。
9シリーズはDi2専用フレームで、ケーブル類はハンドル、ステム、フレームにすっきりと収められ、エアロ効果とすっきりとしたルックスを実現。
店長も半年ほど乗りましたが、軽快なヒルクライム性能(ある程度重めのギアをガチャ踏みしても推進力に変換してくれる、割と誰でも速く走らせられる系)があり、
田舎の荒れた路面でも暴れにくい乗り心地の良さが印象的。
前作から乗り心地、ブレーキ性能、安定性が向上し、贅肉を削ぎ落としたエアロロードとして登場した印象のIZALCO MAX DISC。
軽快なヒルクライム性能は前作IZALCO MAXからしっかり引き継ぎつつ、ディスクブレーキにエアロ形状と時代の流れに対応させた正当進化モデルと言えそうです。
また、R.A.T.と呼ばれる工具なしでスルーアクスル を脱着できる規格も優れもの。
予備チューブはあるけど、六角レンチを忘れてパンク修理ができない、といったケースを防ぐことができます。
乗る頻度が高い人ほど満足度が高そうな、良い道具感溢れるバイク、次の1台にいかがですか。
FOCUS IZALCO MAX DISC9/ULTEGRA Di2,FULCRUM RACING400DB仕様…598,000円(税抜)
もみのきシクロクロスの設営と出場、行ってきました!
自ら作成に携わったコースを、出場者の皆さまがあーだこーだ言いながら攻略法を考えている姿はなんだか新しい感動でした。
ですが今回のモチベーションはなんといっても、土曜朝練でメキメキ力を上げているM岡君とのバトル!
リスペクトと嫉妬、不安と狂気の入り混じる、楽しいレースの幕開けだ!(?)
※設営のお手伝いの関係で、店長が出場したC2カテゴリのレポートになります、他カテのメンバーごめんなさい。
久々のレースはとっても緊張します。
スタート前は竹でも咥えていないと、どうにかなってしまいそうです。
スタート!!
路面の振動が凄すぎて、変速操作が…?できる!!Di2だから!!
COLNAGO PRESTIGE(Di2仕様)に敵はねえぜ!
今日の俺は手足のように、このスーパーマシンCOLNAGO PRESTIGE(Di2仕様)を乗りこなしている!行けるぞ!
手足…?あ、レッグウォーマーが振動でどんどんずれて、ルーズソックス状態に…
優勝しました。
M岡くんはメカトラで遅れてしまい、バトルはおあずけ。残念…
次回はたぶんC2優勝、M岡くん。
C4にエントリーのMTK氏。
前回のシクロクロスでは1周目にパンク、その後全押しという伝説を作ってくれました。
今回はルーフキャリアの自転車に松の木をひっかけ、何かのケーブルがちぎれて松の枝だらけになったバイクで登場。
スタート前からシケイン(障害物)を越えて来るなんて…
スタート前にバイク直ってよかった(笑)
マスターズに出場のF広さんとT岡さん。
泥でスリップしやすい180°ターンを難なくクリア。
お二人とも土曜朝練のムードメーカーです。いつもありがとうございます!
今回は写真が少なめで紹介できなかったメンバーもおり残念ですが、テントで美味しいご飯を食べたり、コースのほとんどが見渡せる中での応援はとても楽しかったですね。
次回は1月の砂谷牧場シクロクロス!またみんなで参加しましょう。
お手伝い、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!