What’s New
【オーバーホール】GIANT PROPEL

GIANTのエアロロード【PROPEL】をオーバーホールのためお預かりしました。
しばらく乗られていなかったご様子で、BBまわりやクランクにオイル汚れが固着しかけていますね。
フレームからコンポーネントを取り外し、洗浄していきます。
つや消し塗装にチェーンオイルが染み込み、白っぽく変色して水を弾いてしまっています。
普段はなかなか洗えない箇所ですので、赤字にならない程度に(笑)、時間をかけて洗いました。
取り外したコンポーネント類もクリーニングしました。
フレームに再び汚れが付きにくくなるようコーティングを施し、
適所にグリスアップしながら、組み上げていきます。
こちらは、PROPEL専用設計のVブレーキです。
どちらも右側に取り付けるブレーキですが、よく見ると上部の形状が異なっているのが分かりますね。
写真は、フロントブレーキを取り付けた状態です。
フロントフォークのカーブにぴったり沿うように、専用設計で取り付けられるようになっています。
フォークの形状をもう少し変えれば、前後で同じブレーキを使い回せたかもしれませんが、あえて専用設計にしているあたり、こだわりを感じます。
こういうポイントを知ると、ますます自分のバイクが愛おしくなってきますね(笑)
ブレーキシューは限界を迎えそうでしたので、交換しました。
作業完了しました!
クランクまわりに固着して白っぽくなっていた汚れは、なかなか手ごわかったですが、塗装の深みがだいぶ戻ってきたかと思います。
見た目だけでなく、ケーブル類・チェーン・スプロケットはすべて新品に交換済み。
さらにリムを磨き、新品のブレーキシューに替えていますので、操作感もシャキッとリフレッシュされています。
ヘッドベアリング、BB、ハブはどれもゴリ感なくスムーズでしたので、まだしばらくは問題なさそうです。
また1か月後の無料点検でのご来店をお待ちしております!