What’s New
いつもEL CAMINO CYCLEをご利用くださいましてありがとうございます。
誠に勝手ながら、本日は私用のためお休みを頂きます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
佐々木
明日の朝は氷点下の予報となっており、また本日降った雨の影響で路面凍結が予想されますので、明日の土曜ロードバイク朝練は中止と致します。
また来週のご参加お待ちしております。
本日のフルメンテナンスはこちらのスコット。
フルメンテナンスに合わせて、お客様お持ち込みの変速機も交換しました。
フレーム洗浄。
小さな部品も地道に…
その後組み立て。
ヘッドチューブ付近にブレーキアウターが入るパターンは、アウターの突っ張りでハンドリングが少々硬くなるので…
フレームへ入っていく部分のみフレキシブルケーブルに交換しました。これでハンドリングも改善、アウターの亀裂も防げます。
フレキシブルケーブルはモノタローで数百円にてゲット…
仕上げはヴィプロスの『クリーンイノベーター』にて。
マット塗装の質感もそこまで損なわずコーティングでき、作業時にどうしても少々付着する油も同時に洗浄してくれます。
一石二鳥、一家に一本いかがですか?

バーテープはOGKのいちばん薄いタイプです。このバーテープは巻くのが非常にシビアです。
余談ですが、店長は高校の頃バイトでソフトクリームを美しく巻くことにこだわっておりました。
その甲斐あって、新聞の折り込みチラシの写真に店長の巻いたソフトクリーム写真が採用されたことがあります。本当にどうでもいい話ですね。
作業終了。
フルメンテナンス、12,000円(シマノステンレスワイヤー込、税別)にて承っております。
このタイミングでチェーン交換(1,000円~ 5,000円前後)もおすすめです。持ち込み部品のお取り付けもご相談ください。
明日(1月26日)の土曜ロードバイク朝練は凍結・積雪のおそれがあるため中止と致します。
また来週のご参加お待ちしております!
「異音がするんですけど…」
自転車屋ならばドキッと身構えるお言葉である。
ココだよ…僕のココが鳴っているんだよ…という自転車の囁きに全神経を集中しなければならない。
解決へのジャーニー(旅)は長いのか、すぐ終わるのか…自転車屋は常日頃からゴールの見えないドキドキにさらされている。
本日の患者様はこちらのクオータ。まずは現状確認、音が鳴るか?である。
外を軽く漕いでみる。さあさあ、君の囁きを聞かせておくれ…
ミリミリメキぃー!!
もはや囁きを超えて自転車の雄叫び。ジャズを聴こうと思ったら顔面白黒メイクのロックが流れてきた気分である。
まずは異音の王道、プレスフィットBBの交換。
外を漕いでみる。
ミリミ…メキぃー!
ちょっと減ったけど依然として鳴っている。こいつは厄介だぞ…
・立ちこぎでも鳴る…シート付近の可能性は低い?
・ペダル入力時だけでなく、入力後にも鳴る…フレームのたわみ、戻りに合わせて鳴っている?

これはアレや…フロントディレーラーの直付け台座が緩んでたりするヤツやろ?
早速部品をクリーニング&グリスアップ後、外を試走。
ミリミ…メキぃー!!
ザ・変化なし。
これはあれですよあれ。シートポストが砂まみれになってたり、固定の臼がキシんでますのや。
早速クリーニング&臼の1部をグリスアップ。
ドキドキしながら外に乗りに行く…
スンッ…(無音で進むようすを表した擬音)
ああよかった…
本日の異音ジャーニー…ゴールまで50分。


