店長の日記

2023-02-22 12:10:00

西チャレまで25日

33B98CCE-EDCF-408C-9D1A-28D09D8D76AB.jpeg
前の方にすわってペダリングしたら前乗り
後ろの方にすわってペダリングしたら後ろ乗り

ウルトラざっくり言ったらこんな感じで、
前乗りだとケイデンスが上げやすくてペースの上下に対応しやすいし
後ろ乗りだとケイデンスは落ちるけどトルクがかかって重いギヤを踏み続けやすい

と、20年ロードバイクに乗った現時点ではそんな理解をしている。

私は圧倒的に前乗り力が足りていなかったのでここ数年、不得意な前乗りをし続け、
70点くらいのところまでは来たと思っているのだが、

久しぶりに後ろ乗りでぐいぐい踏むとこれがなかなか好感触。
かといって固執しすぎると迷宮入りするので、ニュートラルな位置を思い出しながら帰路に。

ポジションなんて「これだあ!」と思うものがあっても
しばらくしたらまた変わるもの。

違和感を放置しすぎるのも良くないし、
変えすぎも良くない。

そのあたりの塩梅が上手い人が「センスがある」のかな。

5984BCEE-8374-4B37-9D4C-899DB8D67847.jpeg

今日(2/22)はニャンニャンニャンでネコの日だそう。
我が家のネコ(はるちゃん)は寝てたら腹にドスっと乗ってくる。
こいつは真ん中乗りか…